itoh のすべての投稿

物理情報工学科から2名が日本学術会議連携会員に

日本学術会議は、わが国の人文・社会科学、自然科学全分野の科学者の意見をまとめ、国内外に対して発信する日本の代表機関です。約210名の学者が会員、約1900名の学者が連携会員に選ばれ、我が国を代表した活動に従事しています。慶應義塾大学理工学部からは14名の専任教員が連携会員に選ばれていますが、その内の2名が物理情報工学科の小池康博教授と伊藤公平教授です。政策提言や科学者倫理観のあり方など、広範囲にわたる提言を国際的なレベルで行っています。


藤原賞公募開始の予告

理工学部では、社会活動・文化活動・体育活動・学術・芸術等の分野において活躍をした学生、またはそれらの活動団体において対象となる活動の中心的役割を担った学生に藤原賞を授与しています。物理情報からも毎年様々な分野で活躍をした学生が受賞しています。1年生から応募できますので、これは!と自慢できる課外活動の成果がある学生は是非応募してください。今年度は募集開始が遅れていますが、応募は自薦または他薦(理工学部教員が推薦)で、締切は2012年1月中旬になる予定です。昨年の例は以下のウェブページで見られます。
http://www.st.keio.ac.jp/contents/gakuso/gakusei/fujiwara/0908.htm